サラリーマンS木の仮想通貨日記

社会人2年目が楽して稼ぎたいと始めた仮想通貨について語ります。

14日目 基軸通貨について

仕事が明確になりつつあり、仕事にやりがいを感じてきた2年目S木。

 

最近ビットコインを支える技術ブロックチェーンについて調べている。

ビットコインの現在の問題点はネムバーでもあったんだけど、トランザクションの処理速度の遅さで送金も遅いし、手数料も高くなる。で他のアルトにはある機能(例えば、スマートコントラクトとか)

そこで、セグウィット(昨日初めて知った笑)ってのとサイドチェーン技術でビットコインアップグレードしよーぜってやつがある。

セグウィットってのは簡単に言うと、1ブロックあたりの容量を結構占めているの電子署名ってのがあってそれを圧縮して容量空けようってやつ。それで処理速度上げて、手数料抑えようってね。

サイドチェーンってのがビットコインとかには無い技術を後から付けられるって便利なもの。

でも、思うのが、それわざわざビットコインでやる必要あるの?

ビットコインは現在基軸通貨としての支配力が凄まじい。と思ってた…

f:id:no1000twilighter:20180419212750p:image

https://coinmarketcap.com/ja/charts/

今はビットコインの支配力はアルトコインが押し上げてきている。

ロジャー・バーも言ってたけど、ビットコインはいつか終わると。そんな時代が来てるのかもね=(^.^)=

ビットコイン基軸がEthereum基軸なのか、または他の基軸になるか…楽しみだ。

f:id:no1000twilighter:20180419213248p:image

これADA止まらないね…